読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分は書いているのではないのだ。メモをしているのだ

ポメラ生活開始

2時30分に起床。昨日は早く寝たのもあるせいか、すっかり頭痛は治っていた。その後、昨日のことを振り返りながら日記を書く。

もっと、いろいろと書ける箇所はあると思うのだが、そこは心にとどめておくだけにします。

そしてまた、いつものように毎日がはじまっていく。それだけのことです。自分は自分で、今できることを精一杯やっていくだけです。

SBI銀行にて、支払い等の金額の振り分けを行う。六本木に到着し、コンビニで買い物をすませ、いつものように席に座って、本日2回目の食事をした。

その後、いつもだったら読書するか映画を観るかなのだが、今回は違っていた。バッグにポメラを入れてきたのである。

 

 

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 


重さも軽いし、キーボードもそれほど小さくもなく、見ないで何とか打てそうだ。

これから先、平日の仕事のある時はポメラ生活になりそうだ仕事。やりがいのある。がんばっている自分がいる。まだまだですが。

昼食はこうらくえんでつけめん463円 今回は10%割引だった。またまた○さんがいっしょだったので、帰宅は二人でお話をしながらだった。 

2012年7月23日(月)

時間割作成

2時30分起床。書くとなると受け止め方によると思うけど、何だか重たい感じがする。気軽に書くとは言わないし。

それがメモとなると軽い感じがして今の自分にとっては心地よい。気軽にメモするとかよく言うし。

自分は書いているのではないのだ。メモをしているのだ。だから、好きなことをメモしていいのだ。

そう思うと、とても楽になれた。気が向いたらメモすればよい。そんなスタンスでいいのかもしれない。時間割を下記のように作成してみた。

平日のサイクル
20時30分就寝

①2時30分に起床
 パソコン起動
 メールチェック等
 メモ開始
②3時30分~4時の間に朝食
 おにぎりorパン
 メモ開始
③4時30分にシャワー
④シャワー後、歯磨き
 録画していた番組を鑑賞
 梅ちゃん先生
 ニュース等
 うさぎとのコミュニケーション
⑤5時40分に家を出る
 電車の移動中、スマートフォン
⑥7時ぐらいに六本木に到着
 買い物がある場合はコンビニ
 丸形のテーブルにある椅子に座る
 2回目の朝食
 メモ開始
⑦8時15分~30分の間~
 スマートフォン
⑧9時15分までに集合
 9時30分~仕事開始
⑨17時30分
 仕事終了
⑩19時頃帰宅
 シャワー
 軽く夕食
 パソコン起動
 メールチェック等
 ポメラでメモしていたものを移動
 食べてから1時間後に歯磨き
⑪20時30分就寝
休日のサイクル
①2時30分~4時の間に起床
 パソコン起動
 メールチェック等
 気分次第で多少メモ
 3DS
 スマートフォン
②5時30分シャワー
 ※あくまで目安
③本日のスマートフォン分を消化
 ながら見できる録画番組鑑賞
 朝食
④12時25分に家を出る
⑤13時30分~
 ○で仕事開始
⑥18時には仕事終了!?
⑦19時ぐらいには帰宅!?
 シャワー
 軽く夕食
 お酒
 1時間後に歯磨き
 時間に余裕があれば映画鑑賞

休日のサイクル
①2時30分~4時の間に起床
 パソコン起動
 メールチェック等
 気分次第で多少メモ
②5時30分シャワー
③本日分のスマートフォン消化
 ながら見できる番組鑑賞
④車でどこかへ行く
 ららぽーと等(その場合、9時10分あたりに家を出るのが理想)
⑤帰宅後、ポメラを所持し図書館へ
 図書館終了時間までメモ開始
 ※別に図書館に行かなくてもいいが。
⑥図書館から帰宅後、シャワー
 軽く夕食
 時間に余裕があれば映画、3DS等
 自由時間とする
⑦2時30分起床に向けて就寝
追伸:とりあえずこんな感じで予定をくんでみました。

てな感じで。六本木に到着し、コンビニで買い物をした。ミルクコーヒー、濃いお茶、カレークリーミーコロッケパン。

トイレをすませて、いつものように空いている席に座った。袋からパンを取り出し、食べはじめる。

ここには待ち合わせまでの間の数時間しかいないけれど、これから先、毎日のようにお世話になる場所なのだ、と思う。

濃いお茶をごくごくと飲み、食事を終えた。ポメラを取り出し、メモの時間がはじまった。書くのではなくメモなのだ。

思ったことをメモしていけばよい。書くという概念ないので、随分と気楽だ。

気楽なのだけれど、途中でお腹が痛くなってきたのでメモするのをやめ、「歴史のミステリー」を読み始めた。

それでもお腹の痛みは、トイレを要求しているように感じたのでトイレへ。

さっさと行けよという話だが、席を離れたらこの居心地のよい席がとられるのではないかと心配になり、ぎりぎりまでがまんしてしまった。

トイレですっきりさせた後、別の席が空いていたのでそこに座り、アプリゲームをはじめる。

こうしてまた、一日がはじまる。メモの時間から仕事への時間へ!

仕事。はっきり言って忙しい。おまけに風邪っぽいので、少し辛かったが何とか乗り切った。

昼食はてんぐでチキンカツカレー500円。仕事が終わり、○さんと途中まで帰る。意外と話ってつきないものだね。

帰宅後、シャワーや食事をすませた後、こうして日記のメモをしている。

2012年7月24日(火)