読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ100記事達成!塵も積もれば山となる

ブログ運営

f:id:ishikawayulio:20151203012806j:plain

とうとうユーリオニッキがね。100記事数になったんだよ。初期の頃から読んでくれた読者の皆さん、最近、読者になってくれた皆さん、本当にありがとうって感謝したい。

そりゃね、1000記事、10000記事のブログを書いたブロガーからしたらさ。100記事なんてまだまだひよっこじゃんって言われるかもしれないけどね。

100記事までブログを辞めずに続けられたことをエラい、エラいって自分で自分をほめてあげたい。

ブログを書くってひとりでコツコツやる作業だからさ。はた目から見たら寂しい人に思われるかもしれない。

でもね、ブログを辞めずに続けることでね。全国のいろんなブロガーの人たちと交流を持てたからさ。

書くのは孤独な作業でもね。記事更新後の反響は楽しい日々でした。やっぱり自分はPVよりも例えアクセス数が少ない記事でも何かしら反応や反響があったら嬉しくなるし、そういうことで楽しく笑える奴なんだなって感じたんだ。

自分はブログ初心者に向けた記事をね。自分の体験を通じて感じたこと、思ったことを話したりしていたからさ。

読者になってくれる人は比較的始めたばかりの初心者が多いのかなと感じることもある。

初心者の人は気になることだと思うんだけどさ。ブログが100記事なるとどうなるんだろうって気になったりしない?

とりあえず思いつく限りのことを話していきます。

はてなブログの読者が235人になった

100記事目ではてな読者数が192人、feedly購読が43人だからさ。1記事更新するごとに2人ぐらい読者が増えた計算になる。

これってね、考えようによっては凄いことなんだよ。記事を更新すればするほど読者が増えるってことだからさ。

もちろん読者になってくれた人の中にはね。はてなブログの更新がストップしてしまった人もいるからさ。

毎回この読者数がブログ記事を読みにきてくれるわけではないことは分かっている。けれども素直に嬉しいです。
※読者数には自分で登録している分も含みます。

はてなブログProの料金はアフィリエイト広告収入で補えるようになった

有料のはてなブログを使っているんだけどさ。記事が増えるごとに多少なりとも1日のアクセス数は増えていくからね。

100記事の時点で毎月の有料のはてな料金ぐらいは広告料で補えるようになった。

自分への投資は最初赤字だったとしても惜しまない主義だからね。最初から有料のはてなの独自ドメインスタートだったからさ。

ブログでかかった費用を回収できなかったらどうしようって心配だったんだ。人間って追い込まれるとね、不思議と書きたいことや話したいことが生まれてくるんだよ。

人は不幸なほど生きる生命力がわくからさ。どこかで何が何でもブログでかかった費用は回収したいってあったのかもしれない。

ブログのおかげでTwitterのフォロワー数が増えた

ブログとTwitterは連動しているからさ。記事を更新していく課程でフォローしてくれる人が増えていった。

自分は何度も話していることだけどね。Twitterのタイムラインを読むぐらいならば、ひとつでも多くのブログ記事を読みたいと思うタイプなんだよ。

1日の時間は限られているからさ。なので今でもTwitterに関しては使い方が分からないんだけどね。自分なりのTwitterの使い方をしているのかもしれない。

何度でも同じようなことを話してもいい考えになった

人によっていろんな考えがあると思うんだけどさ。自分はブログで何度でも同じようなことを話していいやって考えなんだ。

前にこの話をブログでしたから今回の記事では辞めておこうとは思わない。逆にそうやって変な縛りを作るとブログの継続しにくくなるんじゃないかと感じてね。

その時、思ったことや感じたことを話すようにしている。そうするとさ。大なり小なり同じようなことを話しているんだ。

人間なんて完璧な生き物じゃないからそれぐらいでいいのかなって。長生きの秘訣はくよくよ悩まないことだからさ。

このユーリオニッキは自分が好き勝手にやるブログだからね。自分が法律でいいかなって思っているんだ。

だからなのかな。肩の力をすーと抜いて好きなようにやることができるんだ。そして人間なんて時間とともに考え方が変わる生き物だと思っているからね。

以前こんなこと話していたくせに今は違うじゃないかーとなってもいいやって思っています。

記事の浮き沈みが激しいと思い知った

自分は単なる一般人なんでね。記事を更新してもさ。無条件で読みにきてもらえるわけじゃないんだよ。

記事によって読まれるだろうし、もちろん読まれないのもでてくる。全く反応や反響がなくて記事が終わることもある。

それでもWordPress時代はほぼ反応や反響がない状態でやってきたからさ。十分ありがたいことだと感謝しています。

これから先も記事の浮き沈みは激しいんじゃないかな。

はてなスターの足跡を今でも追っている

これは今でもやっていることなんだけどさ。1日1回、はてなスター情報(今日の☆レポート)のメールがくる設定にしているんだよ。

メールがきてね、どの記事がどなたからはてなスターつけられたか分かるんだけどさ。見知らぬ人からはてなスターがつけられていることもある。

自分はどんな人がはてなスターをつけたか追うようにしているんだ(決してストーカーじゃないよ)。そうすると自分の知らない記事に出会えることがある。
現在、なかなかはてなスターの足跡を追えなくなってきています。

ユーリオ的まとめ

ブログ記事が100になるって通過点のひとつなんだろうけどさ。コツコツ更新してきたことが塵も積もれば山となるじゃないけどね。記事数100になっただけのこと。

たかだか3ヶ月目のはてなブログの記事数が100になったぐらいで凄くも何ともないんだけどね。

それでも毎回楽しみにしてくれる読者の皆さんがいるかもしれないって思ったらさ。今日は何書こうかなってわくわくする自分がいるんだよ。

人生においてわくわくやドキドキって大切だと感じている。記事数100になりましたが、これからもユーリオニッキをよろしくお願いします。

「続ける」習慣

「続ける」習慣