読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしても無駄

ブログ運営

f:id:ishikawayulio:20150924195925j:plain

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしてみたの記事を更新し、初めてホッテントリ入りした時にさ。アクセスがわんさかきたんだよ。

一応、はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックした状態にしていたんだけど、アクセス解析見たらさ。feedlyやRSSリーダーからアクセスがあった。

こりゃホッテントリしたからリーダー使って続々と読者が増えているんだな。これがホッテントリというものなのかってニンマリしていたんだよ。

平和だなぁ日本、ニンマリみたいな感じでね。どれどれfeedlyの読者どれだけ増えたんだ~い。

読者になったのはどこのどいつだ~いみたいな感じで見たんだよ。もの凄く期待してね。

あたしだよ!! [DVD]

読者3人じゃねぇか!

しかもそのうちのひとり自分だからね。読者数増えてなくてさ。じゃあ、何でリーダーからアクセスあるんだよーってなったんだよ。

もうね、あなたのこと嫌いじゃないんだけど付き合うのはちょっとってバッサリ斬り捨てごめんされたみたいでさ。

まさかとは思いつつあることをやってみたんだよ。

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしているブログを確認

f:id:ishikawayulio:20150924192648j:plain

ブロックされているのを確認し、赤い枠のURLはコピーしてみる。

feedlyのアプリを開き、URLをペースト

f:id:ishikawayulio:20150924192950j:plain

赤い枠に先ほどコピーしたURLを貼り付ける。うわぁ、マジで読者数3人ってバレちゃったよ。

リーダーで読めてしまうことを確認

f:id:ishikawayulio:20150924193302j:plain

画像を見てもらえれば分かるんだけど、この画面をタップして下にもっていけば、すらすら記事の内容を読むことができました。

結果!

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしても無駄だ-。

ユーリオ的まとめ

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしてもリーダーで読めてしまうのならば、そもそもアフィリエイトの広告をブロックする必要がないのかもしれない。

例え広告がブロックされても、Amazonで紹介している商品は消えない。Amazonから商品を購入してもらえれば何%かブログ主にお金が入るだろう。

そう考えると、はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックするのはありなのか、なしなのか。正直、自分は分からない。

広告ブロック問題から半年後、ブロック問題を語る

広告ブロック問題で、一部のブロガーたちがアフィリエイト広告の収入が終わったーと言っていた。けれども、蓋を開けてみれば終わってはいないようだ。

やれ、Googleアドセンスとかの毎月のブログ収入が5万円超えたとかさ。10万円超えたとかね。30万やら50万やらブログ収入で稼ぎ始めるブロガーが登場した。

正直、広告ブロック問題とはなんだったんだろうかと思えるほどだ。あきらめたら終わりじゃないけどさ。どんな状況になっても続ける勇気って必要なのかもしれない。

ネット広告がわかる基本キーワード70

ネット広告がわかる基本キーワード70