読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ運営2ヶ月目!10日間ブログを休止した結果

ブログ運営

はてなブログを開設して2ヶ月経ったんだけどさ。10月は自分が通っている鍼灸専門学校のテストがあってね。10日間ほどブログの更新はお休みしてたんだ。

www.ishikawayulio.net

「はてなブログ更新停止のお知らせ」でも話したけどね。

PVが少なくても反応や反響があったらいいよねって。だから毎日のブログ更新を停止させたらさ。アクセス数が減るのは分かっているけどね。自分はそれで構わないんだ。

はてなブログ更新停止のお知らせ - ユーリオニッキ

ブログ更新停止中のアクセス数なんだけどさ。そりゃまぁ見事なまでに落ちました。

もうね、芸能界の浮き沈みの激しい世界を疑似体験したような気がしたね。

はてなブログ運営2ヶ月目のアクセス数

開設2ヶ月目は10028PVでした。パチパチパチ~。

f:id:ishikawayulio:20151106153024j:plain
画像を見てもらえば分かるんだけどね。ブログ更新を休止した22日~31日はさ。

みるみるうちにアクセス数が減っているんだよ。自分がPV至上主義だったらさ。

胃がきりきりしてたんだろうなぁって思ったね。もしもブログのアクセス数を伸ばしたいと考えているならばね。

自分のようにブログ休止はしない方がいいんじゃないかな。確実にアクセス数は落ちるからね。

ブログを始めた頃は記事を量産しまくれるかもしれないけどさ。よっぽどの人以外は毎日量産し続けるのは大変だと思うんだよ。

がつがつ書けるうちに記事のストックを貯めながらさ。毎日1記事は更新スタイルにしておいてね。

どうしても記事を作れない日は、ストックしてある記事を小出しにしていくやり方もありかもしれない。

新着エントリーや人気エントリー(ホッテントリ)されたりすることでアクセス数が増えるということ。

それもこれも読者の皆さんのおかげなんだよね。ありがとうございました。

アクセス数ベスト5

アクセス数ベスト5はこんな感じでした。

 

第一位 1771PV 

www.ishikawayulio.net

昔、自分もメルマガ発行者だった時があってね。いろんなメルマガを読んでいたんだよ。

今はメルマガよりもブログを読む機会が増えてしまったけどね。機会があったらメルマガ発行するのもいいかなって思う時がある。

 

第二位 1089PV

www.ishikawayulio.net

サプリ購入に限らずね。情報弱者は何かと損をすると感じるんだよ。しっかり情報を知っておけば未然に防げることってあるからね。

中には訳わかんない業者から出会い系の請求がきて払っちゃう人もいるわけでしょ。

 

第三位 625PV

www.ishikawayulio.net

芸人小説は読むのが好きでね。お笑い全般も好きなんだけどさ。少しずつお笑いの話もしていけたらと思っています。

 

第四位 535PV

www.ishikawayulio.net

インタビューをさせてもらったんだけどね。相手の良い部分をどうやって引き出すことができるか。

自分なりに考えながらやらせてもらったんだ。対談は個人と個人の意見の出し合いみたいなイメージがあるけどね。

インタビューはさ。主役はインタビューを受ける側だと思ってる。

 

第五位 471PV

www.ishikawayulio.net

結構バッサリやらせてもらったんだ。セクハラって、やられる側は本当に嫌だからね。セクハラされて嬉しい人なんていないと思うよ。

PV報告についての自分の考え

改めてPV報告に関して記事にしたいと考えているけどさ。PV報告はありだと思っている。

自分は将来的には保証のない個人事業主に突入するからね。嫌われる勇気(アドラー心理学)じゃないけどさ。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

自分のことを嫌っていると思われる人に向けてね、好かれるための努力をしてまで生きる必要はない考えなんだ。

例えばPV報告しちゃうブロガーがいてね。それでもいいよ、読み続けるよって人に向けて日々、ブログ更新でいいんじゃないかな。

結局のところ人間ってさ。あまり良く思ってない相手には仕事くれないしさ。何かしてあげたいとも思わないんだよ。

自分なんてね、とあるラーメン屋入った時にさ。店員が思いっきり親指をスープを中に入れて持ってきたんだよ。

あぁ、このラーメン屋は2度目はないなって思った。そうやって人間はどっかで好き嫌いの線引きをしているのかもしれない。

www.ishikawayulio.net

ユーリオ的まとめ

1ヶ月目は分からなかったんだけどさ。2ヶ月目に突入してね、感じたことがある。

はてなブログって相手の記事を言及する文化があるのかなって感じたんだ。良いことも悪いことも言及されてしまう。

時には記事が炎上してしまう時だってある。幸いにも自分のはてなブログは炎上経験はないんだけどさ。

もしもこの先、記事が何かのきっかけで炎上してしまった時、自分はどんな対応をとればいいのだろうかって思う時があります。

はてなブログ運営報告シリーズ

www.ishikawayulio.net

www.ishikawayulio.net

www.ishikawayulio.net

※PV報告はカクヨムで行うことにしました。

kakuyomu.jp