読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleサイトリンクがはてなブログ開設21日後に表示された件

ブログ運営

芸能人でも有名人でもない。ごくごく普通の一般人がはてなブログを開設したんだけど、内容が自分の内面を綴っている日記なんだよ。

そんな日記が、はてなブログ開設後、21日目で「ユーリオニッキ」でGoogle検索するとサイトリンクが表示されるようになった。

もうね、チャラリー鼻から牛乳~じゃないんだけど(往年の嘉門達夫さんネタね)、びっくりしたので勢いに任せて書いています。

何でこうなった? どうしてこうなったの? 信じられな~い(ギャル風を意識してる)。はてなブログ開始21日目でGoogleのサイトリンクに表示されちゃうんですか。そうですか。まさか寝て起きたら夢オチみたいなのないよね。

申し訳ないけど、どっからどう見ても自分が素晴らしい記事を書いていたとは思えないんですよ(何事も謙虚に取り組みたいタイプです)。

どこにでもある一般人の雑記ブログだし、役立つ情報なんてガン無視だし、好き勝手に書いているし、見方によっては日常系のポエムてんこ盛りだからね。

「ユーリオニッキについて」でも書いたけど、元々、誰かに読ませるために書いたものじゃないんだよ。自分だけが分かればいいみたいなメモからスタートし、それが形になって雑記ブログのような体制になっただけなんだよ。

www.ishikawayulio.net

それがさGoogleのサイトリンクで表示されているって何なの、自分を弄ぶつもりなの、助けてよ、ヘルプミーって取り乱しちゃいました。

ただ、こんな誰得なのか分からないブログでもGoogleのサイトリンクに21日後に表示されてしまうって、きちんとブログやられているブロガーには朗報だよ。

だって誰にでもチャンスがあるってことですからね。

ということで、Googleのサイトリンクを表示させたいと思っているブロガーの皆さんの参考になればと思い、自分がGoogleのサイトリンクに表示されるためにやったことを記録しておきます。1ミリでも参考になれば嬉しいな。

Googleのサイトリンクとは何か?

その前にサイトリンクについて簡単な説明をします。通常、ブログを検索するとこんな感じで表示されるんだけど、

f:id:ishikawayulio:20150916001557j:plain

Googleがこのサイトは役立つと判断したものは、こーんな感じで表示されます。サイトリンクが6つ表示されて強力プッシュ状態。 

f:id:ishikawayulio:20150916002009j:plain

時代劇で例えるなら、通常表示が斬られ役の脇役、Googleのサイトリンクの表示が破格の主役級の扱いって感じかな。芸能事務所で例えるならごり押しのタレント状態。

こんなどこぞの馬の骨とも分からないブログを役立つと思ってくれるなんてGoogle優しすぎるぅ〜。

もうね、これが異性だったら、この瞬間、ボクハキミニコイニオチタヨと囁いちゃう。何でロボット的な言い方なのかは別として。

ブログタイトル名を検索にまだ一度も検索されたことのない名前にした

ブログ名をつける時、なるべく短めの名前にしようと考えたんだよ。ユーリオ(自分の名前)の日記をブログにしただけなのでユーリオニッキでいいじゃん。

試しにユーリオニッキでGoogleの検索かけたら一件もヒットしなかったのでユーリオニッキに決定~。

そんなお気軽な感じでブログ名つけたんだけど、ブログが更新されるたびにユーリオニッキで検索すると、検索数が増えていてニンマリしてました。ブログ名の決め方については、はてなブログを開設する時にこだわったこと【ブログ名のつけ方編】で詳しいことを書いてます。

はてなブログで開設した

日記系のブログははてなブログでしょみたいなところがあって、はてなブログProの独自ドメインで開設。

独自ドメインは2014年2月に取得したもので、昔、別のブログサービスで使ったことのあるものを利用。

毎日、2000文字程度の記事を更新していた

数日分の日記を編集して2000文字程度になったら予約投稿。毎日、決まった時間にブログ更新。

記事が検索に表示されているか、その都度チェックしてたんだけど、起きるのは9時とか10時以降なんで、起きてから検索表示を確認した時には、すでに検索結果に表示されるようになっていたんだよ。

はてなブログすげー!

はてなブログってSEO的にGoogleに好かれてるのかな。はてなブログがSEOで優れているとか聞くしね。はてなブログのSEOの強さ恐るべしって思ったよ。

21日間で合計1000PVぐらい

f:id:ishikawayulio:20150916012256j:plain

検索からの流入は5件のみ。ほとんどの流入ははてなからかな。はてな読者数が43人(2015年9月17日確認)いるので、ブログ更新したら何人か読みにきてくれてはてなスターつけてくれるようにもなっていました。

今回のユーリオニッキ読んだよ~って言ってもらえたみたいで嬉しい。自分も相手の記事を読んだらはてなスターつけるようにしています。

ブログ内容が個人的な日記なんで、Twitterで毎回、日記更新しましたみたいな宣伝はしていない(雑記ブログになってからはTwitterで更新のお知らせはするようになった)。

ただし、「はてなブログで『ユーリオニッキ』の読者になりました!」のツイートを発見したり、記事をシェアしてもらったらRTや引用RTはしているかな。

なので、ほとんどTwitterからの流入はないかも。

※この記事はブログ運営のカテゴリーなので、Twitterで記事更新しましたのお知らせはやります。

ユーリオニッキを別のブログやTwitterでリンクした

f:id:ishikawayulio:20150916013857j:plain

Twitterや別ブログでユーリオニッキのリンクを貼ってたんだけど、そういうのも何かしら効果があったのかな?

Googleのサイトリンクとは関係ないけど、ユーリオニッキにTwitterを表示させていたら、結構な確率ではてなブログやられている人からフォローされるようになったよ。これがはてなブログなのかと感じました。

Twitterのプロフィールしだいで同じ仲間がフォローしてくるよ の記事で詳しいこと語ってます。

ユーリオ的まとめ

検索で一度も引っかからないブログ名にするとGoogleのサイトリンクしてもらいやすいかも。また、ブログ名は短めがいいかもしれない。

例)ユーリオニッキ ←カタカナ7文字

はてなブログがSEO的にも優秀だということ。日記系のブログでも読者登録してもらうことによりアクセスが増加していく(※実際にはてなブログで日記系をやってみて感じました)。

はてなブログだったら記事を読まれたらはてなスターやはてなブックマークコメント等してもらえるかもしれない。

むしろしてもらうことによりモチベーションに繋がるような気もする。それがはてなブログなんだと再認識。

それでは少しでもGoogleのサイトリンクを表示させるための参考になれば幸いです。

追伸:Googleのサイトリンクがなくなった

自分は定期的にユーリオニッキで検索して、どういう検索結果になるのか調べるようにしているんだけどさ。ある日、何気なく確認したらGoogleのサイトリンクがなかったことにされていたんだよ。

もうね、自分のブログは期間限定のひと夏の経験みたいなね。その場限りの関係だったのねって感じでガッカリしたんだよ。しばらくすると、何事もなかったようにユーリオニッキのGoogleサイトリンクが復活したんだけどさ。まるでパチンコの確変モードかよってツッコミを入れたくなった。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応