ツイキャスするブロガーは一気に読者と距離を縮めることができる

リアルタイムでしんま13 (id:youkenwoiouka)さんのツイキャスを視聴できなかったんだけどさ。録画放送を聴くことができてね。

はてなブロガーたちも駆けつけて盛り上がってた。もうね、しんま13さんのブログはよく読んでいたというのもあってさ。

動画放送というスパイスで、ますますしんま13さんを身近に感じることができたんだ。

自分は動画放送に関しては専門学校を卒業してからでいいかなと思っていたんだけどね。

在学中にYouTubeでラジオ放送を定期的にやってみてもいいかなって考え直した。

ブロガーたちが生放送やラジオにも進出し始めているってことはさ。その流れが今できつつあるってことでしょ。

物事にはタイミングがあってね。ブログ+動画配信の流れに便乗した方がいい時もある。よくドラマや映画でさ

「今、その時がきた」

うんちゃらこうだらって言う人っているでしょ。もしかしたらタイミング的にその時がきたのかもしれない、なんてもっともらしい発言をしたけどね。

ぶっちゃけしんま13さんの行動力に刺激を受けたんだ。考えるんじゃない感じろじゃないけどさ。

さんざん自分はブログを気軽にYOUやっちゃいなよと言っていたわりにはね。

動画やラジオ配信に関しては変に身構えているところがあってさ。気軽に動こうとしない自分がいたんだ。

無意識に自分は動画やラジオ配信はまだ早いんじゃないかと決めつけていた。そう考えるとしんま13さんの行動力には感謝しないといけない。

ブログでも伝えることのできる手段を持ち、動画やラジオでも配信していくスタイル。

ラジオ配信をすることによってどんな風に自分が変わっていくかは分からない。周りの状況だってどう変わるのかも分からない。

自分が目指す職業は人に向き合う仕事になる。相手の話をじっくり聞き、きちんとコミュニケーションをとれなきゃいけない。

自分はコミュ障なんで無理って言っていたらダメなんだ。とりあえず思いつくまま自由にやってみるでいいのかもしれない。

しんま13さんのツイキャスを聴いたはてなブロガーの感想を紹介します。

ポジ熊 (id:pojihiguma)さんの感想

www.pojihiguma.com

「凄いな」と思った。 メリットだけ考えるなら断然コレ。距離が縮まりすぎる。もう隣に住んでいるとしか思えないくらいの親近感が湧く。 「blogに個性を出したい」と考えるなら非常に手っ取り早い方法でもあると思う。もちろん、文章や記事構成次第でいくらでも個性は出せる。しかしこれの即効性というのか、インパクトというのが、それが物凄いデカかった。

ツイキャス初見!面白く新鮮だった【はてなブロガー達のブログ談義】 - ポジ熊の人生記

ワロリンス (id:warorince)さんの感想

www.warorince.com

ツイキャスって簡易ニコ生みたいなもんなんすね。初めて知ったよ これ見るまでそんなにしんまたんと絡んだ事なかったんだけどなんていうか、もう俺たちマブダチ?みたいな感じになりました

影響されたのでツイキャスやります - Warorince@Advice

ポジ熊さんもワロリンスさんも言ってるんだけどさ。ツイキャスがきっかけで一気に距離が縮まるみたい。

もうね、今後、続々とブロガーがツイキャスデビューするんじゃないかって思ったよ。

自分は残念ながら夜間の専門学校なので生放送は時間的にやるのも聴くのも不可能だからね。YouTubeでラジオ放送をやることに決めました!

YouTubeはテスト的な感じでうさぎ動画(8秒)を更新。

ツイキャス・ライブ - (動画やラジオの無料配信ツール)

ツイキャス・ライブ - (動画やラジオの無料配信ツール)