読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことで生きていくYouTuberとツイキャスの話

自分は部屋にテレビがないのもあり、huluを利用して映画や海外ドラマを観る生活なので芸能情報にはうといんだよ。

それでも最近よく目に付くようになった広告があってさ。学校帰りの駅構内のポスターでも好きなように生きていくみたいなポスターを見かけてね。

無意識のうちにyoutubeで動画を載せているユーチューバーを意識するようになった。

ユーチューバーという職業で生活しているのは一握りの人たちだけどさ。自分が伝えたいことを映像で配信するってありだと思っている。

決してたくさん視聴されるものじゃないかもしれないけどね。それでも伝えたい動画なり音声があったらさ。やるべきなんじゃないかな。

youtubeじゃないけどね、自分はTwitterにしてもそうだけどさ。

www.ishikawayulio.net

仕様把握していろいろ調べる癖があるみたいなんだ。それでツイキャスがどんなものか視聴してみたことがあったんだよ。

放送しているのは一般人もいるんだけどさ。売れてる芸能人なみに人気があってね。トーク能力もタレントと変わらないんじゃないかって感じた人も普通に放送してたんだ。

もちろん芸能人もツイキャスは利用しているみたいでさ。いとうまいこさんが車の移動中からツイキャスの放送をしているのを視聴したこともあった。

アイドルの卵だったり、弾き語りをしている人だったり、日本語をおぼえるために海外から配信している外国人だったり、それぞれがいろんな目的があってやっているんだなって感じたんだ。

中にはノーメークのマスク姿で顔を隠しているアイドルが酒を飲みながらツイキャスしているのを視聴したこともあってね。

表現することにブレーキはいらない。何でもありな世界だなと感じたんだ。一番驚いたのはさ。選挙演説のツイキャスでね。生放送を利用して政治活動する候補者もいるんだなって驚いた。

もうね、ブログを気軽に書くような感覚でツイキャスしちゃう人って多いのかなって思ったよ。

個人的に面白かったのはさ。ツイキャスでもの凄い低いテンションで話す人がいたんだけどね。

EXILEのメンバーと名乗る人が視聴してきてさ。EXILEの何々ですみたいに言ったとたん、テンション低めだった人が「きゃー」とか叫んじゃってテンション高くなったんだよ。

もうね、恋人にしか見せないようなとびっきりの笑顔になってたよ。あまりの豹変ぶりに見てる自分が驚いた。

自分はぶっちゃけEXILEじゃないだろ。この嘘つき視聴者めって思ったんだけどさ(当然なりすましでしたね)。

これがツイキャスなんだなぁって仕様把握を終了したんだ。冷静に考えても芸能人が他のツイキャスを聴くことがあっても名乗ることはめったにないんじゃないかな。

しんま13 (id:youkenwoiouka)さんもツイキャスデビューを考えているみたいでね。こんな記事を更新してた。

youkenwoiouka.hatenablog.com

自分は夜間の専門学校なので時間帯があえば視聴したい(しんま13さんのツイキャスのサポーター登録済)。

自分もブログ+動画配信(ラジオ)は相性がいいと考えている。好きなことで、生きていく。そんな生き方に自分も憧れます。

YouTube 成功の実践法則 53

YouTube 成功の実践法則 53