11連続、新着エントリーやホッテントリ入りした想い出を語る

f:id:ishikawayulio:20151001034927j:plain

1日100アクセス以下の日記系ブログが、まさか11連続、新着エントリーやホッテントリ入りすることになるとは誰が思っただろうか。

ぶっちゃけるとさ。こんなに連続してホッテントリ入りするなんて思いもしなかった。

世の中には実力ではてなブログドリームを手に入れる人とさ。たまたま自分みたいにね。

運良くはてなブログドリームを体験することができた人がいる。自分はさ、たまたま運が良かっただけだって思っているし、はてなブログ書きーず(勝手に命名)の皆さんのおかげで引き上げてもらったと感謝してます。

やっぱりさ、こうやって応援してくれる読者の皆さんの存在って大きいんだよね。

このブログの読者の皆さんは、ほとんどが自分と同じはてなブログを始めた人ばかりなんじゃないかなって思ってる。

だからさ、読者の皆さんの記事を読みに行くでしょ。自分と同じような経験をして、初めて新着エントリーやホッテントリ入りした出来事を記事にしていたりさ。

SmartNewsに掲載された喜びを記事してるのを見かけるとね。自分のことのように嬉しくなっちゃってさ。

ついつい「おめでとうございます」なんてはてブコメントしてた。今回は日頃の感謝の意味を込めて。

11連続、新着エントリーやホッテントリ入りした想い出を語ります。その想い出の中に、もしかしたら1ミリでも参考になるところがあったら嬉しいな。

ユーリオニッキを始めた動機

自分は誰に読ませるわけではない日記を書いていたんだよ。日記を公開しようと思った動機はさ。

有名人ならともかく一般人の日記なんか誰が読みたいと思うのか」とばっさり断言する人がいたみたいでね。

ましてや無名の自分なんて淡々とした日々を書いているだけだし、起承転結があるわけでもない。

読み応えもないだろう。でもね、あえてそれを公開していこうって決めたんだよ。

それでTwitterにいっさい更新のお知らせはしないで、ひっそりとユーリオニッキを運営していたんだ。

だから自分の内面を見つめる日記だったし、そもそも誰かに読ませるわけではないものだからさ。本音で書いているんだよね。

新着エントリーやホッテントリ入りを体験

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしてみたの記事がさ。初めて新着エントリーやホッテントリ入りしたんだけどね。

あくまで自分が体験したことをベースに話しているだけなんだよ。

www.ishikawayulio.net

自分としてはさ、日記の延長線上だと思っているし、広告ブロック問題は、調べてまで書かないという自分ルールにした。

あくまでも自分は日記系のブログをやっているだけだし、体験したことを語るだけのものにしたんだよ。

だから文体も丁寧にしてないし、日記の感覚で書いている。たぶん、どっかでどう思われてもいいやって開き直りがあったんだ。

ユーリオニッキはPV至上主義じゃないからね。好き勝手に日記をしているだけ。自分の感じたことを言っているだけなんだ。

2連続目、読者の大切さを語る

自分がホッテントリ入りしたのはさ。読者の皆さんのおかげというのがあったからね。

感謝の意味を込めて読者の大切さを語らせてもらったんだ。はてなブログ始めたばかりの人はさ。

初めてはてなスターつけてもらったりね。はてブコメントもらったりした時、嬉しかったと思うんだよ。

その積み重ねがさ。はてなブログを続けるモチベーションに繋がるんだよね。

www.ishikawayulio.net

今までの記事の中で一番、はてなスターがついたんだよ。たくさんはてなスターつけてもらって嬉しかったなぁ。

3連続目、ホッテントリ入りした体験を語る

何でもそうだけどさ、初めて体験したことは想い出になるしね。今後、自分が初心に戻りたいと思った時にさ。

この記事を読み直そうというつもりで話したんだよ。

www.ishikawayulio.net

人間ってさ、うまくいきはじめると自分が凄くなったような気分になったりするんだよ。

俗に言う天狗って奴ね。自分はたまたま運が良かっただけって思っているし、読者の皆さんのおかげだと感謝している。そこを忘れたらさ、いけないんだよね。

4連続目新着トピック入りした体験を語る

新着トピック入りしたのはさ。運としかいいようのない出来事でね。正直、自分でもびっくりした。こういうことってあるんだなってね。

www.ishikawayulio.net

5連続目、新着エントリーやホッテントリ入りして分かったことを語る

4連続、新着エントリーやホッテントリ入りしてさ。分かったことがあったので語ることにしたんだ。

もうね、ここまでくるとさ。本音で言うと何が何だか分からない状態。

www.ishikawayulio.net

でもね、うまくいき始めるとさ。自分の経験上、人が離れていくし、面白く思わない人も出てくるんだよ。

もちろん、喜んでくれる人もいるだろうし、今まで通り付き合ってくれる人もいるだろう。

人間なんてさ、きれい事だけで生きてないからね。この頃から風当たりは強くなるだろうなと覚悟はした。

ただ、自分は中3の時、ひとりで生きてきた経験があるからさ。ひとりになることには慣れてるし平気なんだよ。

6連続目、新着トピック入りする方法が分かったので語る

自分でもどうしちゃったんじゃないかと思ったんだけどさ。記事にしてしまったんだよね。

正直、放送コードぎりぎりな記事だったんだけど初めてSmartNewsに掲載されたんだ。

www.ishikawayulio.net

SmartNews太っ腹って思ったよ。はてなブログも普通にホッテントリ入りしてくれてさ。

めちゃくちゃ寛大だなって思ったよ。人間の心理ってさ。こういうことがあるとますます好きになる傾向があるよね。SmartNewsとはてなブログ大好きだー。

7連続目、 はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしても無駄なことを語る

これもあくまで自分が体験したことベースにして話しているだけで、広告ブロックに関して調べてはいないんだよ。

調べてしまうとさ、自分の中でそれ日記系のブログじゃないじゃんってなりそうでね。嫌だったんだ。だからあくまで体験したことを話した。

www.ishikawayulio.net

これが2連続、SmartNewsに掲載された。嬉しかったなぁ。

8連続目、SmartNews入りした体験を語る

SmartNews入りした出来事を話したんだけどさ。それがSmartNewsに掲載されたんだよ。

これで3連続、SmartNewsに掲載されてね。びっくりしたよ。

www.ishikawayulio.net

ただ、このあたりからさ。あることを記事にしたいと思い始めるんだよね。

9連続目、ブロガーのオフ会の出来事を語る

連続、新着エントリーやホッテントリ入りした時期にブロガーのオフ会があってさ。

当然、ユーリオニッキの話題はでたんだよね。自分はこういうことがあったからって変わるつもりはないし、いつも通りの自分でいるだけ。

www.ishikawayulio.net

オフ会で「はてなブログの読者の皆さんのおかげでこうなりました」と言わせてもらった。

いつかはてなブロガーだけのオフ会にも興味があるけどさ。いろんな種類のブログシステムとか使っているブロガーで集まってオフ会するのも楽しいよねって思った。

10連続目、新着トピック名が変わることが分かったので語る

これも体験したことをベースにして話したんだけどね。新着トピック名が変わるみたいなんだよ。それを語ったんだ。

www.ishikawayulio.net

で、10連続、新着エントリーやホッテントリ入りしたんだけどさ。このシリーズは終わりにする決断をしたんだよ。

グラビアアイドルで例えるとさ。ちょっと知ってもらえる機会が増えると服を着ちゃうでしょ。

中にはグラビアやってたのは売れるためにやってたとか言い出す元グラビアアイドルもいるしね。

自分は読者の皆さんの参考になればと思ってやっていたことではあるんだけどね。

自分の発進力はまだまだ弱いけど記事にしたいことがあったんだよ。もしもこの良い流れの中で、それをぶつけることができたのならば最高だよねって思った。

11連続目、不登校の子、親と元不登校の人を繋ぐマッチングサイトを作りたい人を応援したい

一連の流れと全く異なる記事を投入することにした。不登校の子、親と元不登校の人を繋ぐマッチングサイトを作りたい人がいることを知ってもらうための記事をぶつけた。そこに何の迷いもなかった。

www.ishikawayulio.net

ありがたいことにいろんな人からコメントがきてさ。ジーンときたよ。こういうインターネットでもね。

ひとりじゃないって感じることができるんだなって感じました。本当にありがとうございます。

ホッテントリ入りもし、少しでも知ってもらえる機会があったのならば嬉しい。だって、このマッチングサイトは期間内に資金が集まらないと実現できないことだからね。今も刻々と時間が迫っている。

ユーリオ的まとめ

11連続、新着エントリーやホッテントリ入りした出来事は自分にとって忘れられない出来事になるだろう。

だって11連続目でぶつけたかった記事を更新することができたからだ。

想い出あずかります

想い出あずかります