鍼灸についてのコメントなどにコメントしてみたよ

2016年。新たな年を迎えたんだけどさ。2月に定期テストが控えているということもあってね。

冗談抜きで頑張らないと進級できるか分からない状態だからさ。「ブログに夢中になりすぎて留年した」というブログタイトル記事を書かないようにしなければと思っている。

もうね、なかなか暗記できなくて困っているんだよ。周りがおぼえるスピードと自分がおぼえるスピードが違いすぎてね。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 【表紙モデル写真〈カラー16点〉追加の電子特別版!】 (―)を電子書籍で購入して読んでいる。

もうね、勉強するこつがあったら教えてほしいぐらいなんだ。さて、新年一発目はさ。いくつかのコメントをピックアップしてコメントします。

目次のつけ方

言及された記事ベスト【2015】 - ユーリオニッキ

この目次って、どうやって出すんだろ。

2015/12/29 11:28

目次のつけ方に関してですが、こちらのブログを読んで、手順にそってコピーペーストするといいと思いますよ。

dokuwohaku.hateblo.jp

鍼灸は美容目的だと保険きかないんでしょうか?

アイドルやモデルは顔に鍼を刺してメンテナンスしている【美容鍼】 - ユーリオニッキ

美容鍼、やってみたいんですが、調べると結構いいお値段なのですよね~。やっぱり美容目的だと保険がきかないんでしょうかね…?

2015/12/28 00:45

美容鍼灸は保険がきかないと思います。鍼灸で保険がきくのは下記のものとなりますね。

次の病気については鍼灸で健康保険がうけられます。

神経痛…例えば坐骨神経痛など。
リウマチ…急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの。
腰痛症 …慢性の腰痛、ギックリ腰など。
五十肩…肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。
頚腕症候群…頚から肩、腕にかけてシビレ痛むもの。
頚椎捻挫後遺症…頚の外傷、むちうち症など。
その他これらに類似する疾患など。

参照:健康保険で鍼灸治療を受けられる病気とその手順について <健康保険取り扱い>|一般の方へ|社団法人 日本鍼灸師会

鍼灸は自由診療でやっている場合もありますので、どうしてもある程度の値段はします。

お灸であれば、せんねん灸を購入しセルフでお灸する手もありますね。

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

 

鍼と針って医療用かどうかの違いなのかな?

おそらく斉藤さん、斎藤さん、齊藤さんみたいな漢字の違いであって、 針もしくは鍼、どちらを使用してもいいかと思います。

頭に刺さってるのもあるよ! お利口さんになる???

頭にもツボがあって、鍼を刺しますね。鍼実技の授業で同級生の頭に鍼を刺しました。

鍼をすることで血流が良くなれば勉強する時、効果があるのかもしれません。

ユーリオ的まとめ

はてなブックマークのブコメって、全員に返信することができないからさ。

それだったら、いくつかコメントをピックアップして返事をするのってありかなって思ったんだけどね。こんな意見をもらったんだ。

コメントにコメントをする記事があってもいいんじゃない? - ユーリオニッキ

コメントにコメントをする記事って、一番読者に近いかもしれませんね♪

2015/12/27 22:05
コメントにコメントをする記事があってもいいんじゃない? - ユーリオニッキ

確かにブコメに返事したくてモヤモヤすることありますね。これはアリかも。

2015/12/27 22:08
コメントにコメントをする記事があってもいいんじゃない? - ユーリオニッキ

コメントに対するコメントはいいねぇ。

2015/12/27 22:39
コメントにコメントをする記事があってもいいんじゃない? - ユーリオニッキ

これはありだと思う。筆者から反応もらえる方が読者つきやすいだろうし。

2015/12/27 23:04

コメントにコメントをする記事。これってありだと感じている人が多いのかなという印象を受けたんだ。

ブログっていろんな使い方があって、コメントしてくれた人と向き合える記事があってもいいと思っています。