読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしてみた

たまたまTwitterのタイムラインを眺めていたら、下記の記事が流れてきた。

tamotopi.com

ざっくり簡単に書いてしまうと、ios9の広告ブロック機能を有効化している人をWordPressでブロックしてしまう方法を、はてなブログでもできるかどうか設定してみたと書かれていたんだよね。

ただし、はてなブログで記事を書かれたサキさんは、アンドロイドなので設定が有効化されているかどうか確認できないみたいです。

※現在、記事はなくなっているようです。

ios9持ちの自分がはてなブログで設定できるか試してみた

ios9持ちの自分が、はてなブログで広告ブロック機能をブロックできるか2つの記事を参考にしながら試してみた。以下レポートです。

設定は簡単で以下のコードをheader.phpに貼り付けるだけ。

参照:ios9の広告ブロック機能を有効化している人をブロックする方法

参照の記事に記載されていたコードをコピペし(※コードが気になる人は参照URLの記事を読んでください)

うちのブログのデザイン→ヘッダーのHTMLってところにコピペしたんだけど・・・それではダメ?

よぅ考えたら効果の試しようがないやんwwwね、アポーの方誰か実験してみてください(^_-)

参照:広告ブロック機能をブロックする機能がある、ということだったのでやってみたんだけど効果がわからないので人柱さん希望 - あれこれやそれこれ

こちらの記事を参照して、【スマホの場合】デザイン→スマートフォン→ヘッダー

【パソコンの場合】デザイン→カスタマイズ→ヘッダー

上記、手順でヘッダーのHTMLに該当するコードをペーストしてみました。

f:id:ishikawayulio:20150920163805j:plain

ios9で確認したらブロックされてたw

設定し終わったので、さっそくios9で広告ブロック機能をONにして確認すると下記表示がでた。

f:id:ishikawayulio:20150920164629j:plain

コンテンツブロッカーが有効化されているためサイトを表示できません。お手数ですが機能を解除してください。」のメッセージが表示され、ブログが読めなくなっていた。

ほとんどのブログが無料で記事を読むことができるのは、ブログの広告収入があるから成り立っている部分もあるでしょう。

例えるならば民放はスポンサーがお金を払ってCMを流している。お金をもらった民放はタレントにギャラを払ってテレビ番組を制作し、日々、テレビ放送が行われているわけです。

もしもテレビCMブロックなるテレビが登場したら事件になるでしょ!(録画している番組のCMを早送りで飛ばせば済む話だけど)

ブログにしても人によってはブログに広告を貼り付けてお小遣い稼ぎしている人やブログ飯をしている人もいるでしょう。

中にはブログ収入で少しでも生活が楽になる人もいたりさ。ブログに何かしらの可能性を感じて仕事が終わったら遊ばずにブログを書いている人もいるでしょう。

今回の広告ブロック(ios9)は、今までのそういうブログのバランスを崩壊させるようなものなのかもしれない。

外来種のツマアカスズメバチが日本にやってきてさ。ミツバチが全滅の危機みたいなね。

ユーリオ的まとめ

はてなブログでも広告ブロック(ios9)をブロックすることができることが判明した。

ただし、自分のはてなブログは有益な情報をブログに載せていないし、日記系のブログなので、そこまでする必要がない。←自分のブログの場合はね。

ただ、世にあるはてなブログの記事は無料でとても役に立つ記事や時間をかけてきっちり書かれている記事がたくさんあるので、広告ブロック(ios9)をブロックするのはありでしょうね。

目には目を歯には歯をじゃないけどさ。はてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしてみた→結果、はてなブログでもブロックすることができることが判明。

おそらく今後、広告ブロックVS広告ブロックする人をブロックするイタチごっこみたいな関係は続いていくでしょう。

それでは少しでもはてなブログで広告ブロック(ios9)をブロックしたい人の参考になれば幸いです。

広告ブロックするアプリやブラウザについて

広告ブロックの記事を書いたけどさ。自分はブログに広告ブロックをブロックさせることはやっていない。スマホからブログを閲覧するとね。広告の読み込みでネットの通信がとられてしまう。

少しでも通信量節約に広告ブロックする人だっているでしょう。スマホ用の広告ブロックするアプリもでている。パソコン用のクロームやieの広告ブロックだってある。広告ブロックを使う人もいれば、使わない人もいる。

それはテレビの録画でCMカットを使うか使わないか。録画再生中にCMを読み飛ばすような行為に似ているのかもしれない。

運用型広告 プロの思考回路 AdWords/Yahoo!/Facebook広告の効果を最大化するベストプラクティス (Web Professional Books)

運用型広告 プロの思考回路 AdWords/Yahoo!/Facebook広告の効果を最大化するベストプラクティス (Web Professional Books)

  • 作者: 佐藤康夫,杉原剛,有園雄一,岡田吉弘,高崎青史,坂萩馨,西原元一,清水一樹,和泉晴之,中川雄大,畑秀一郎,渡辺晃大,杉本晃一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る