読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・はてなブロガーとWordPressブロガーの決定的違い

f:id:ishikawayulio:20151125013650j:plain

はてなブロガーとWordPressブロガーの決定的違いの記事なんだけどさ。

www.ishikawayulio.net

いつものはてなブログとは違うことが起こったんだ。それはWordpressブロガー(はてな以外のブロガーからも含む)からTwitterのシェアをたくさんもらえたこと。

ユーリオニッキははてなブログだからね。時にははてなの中だけで反応が終わる記事もあるしさ。記事によってはまったく反応がない記事もある。

自分の記事がTwitterでシェアされた時の対応

自分のはてなブログがWordpressブロガーたちからたくさんシェアしてもらえたのって初めてのことでね。

おかげさまでfeedlyの読者登録数も一気に増えたんだ。ありがとうございました。

自分はね、エゴサーチしてまでもTwitterでシェアしてもらった記事は、こんな意見や感想があったよとRTすることにしているんだよ。

※<何もコメントがない場合は<いいね<だけする場合もある。

ただね、以前の自分はシェアしてもらった記事にコメントも返すことにしていたんだけどね。思うところがあってRT(いいね)だけに統一することにしたんだ。

はてなブックマークは全部が好意的なコメントではない

はてブのコメントってさ。必ずしも好意的なコメントばかりじゃないんだよ。ブログ主によっては傷ついてしまうコメントもあるしね。

自分とは異なる意見のコメントだってある。仮にそういうコメントがさ。Twitterでもシェアされたとしてね。

コメントを返すのは下手すると口論に発展してしまう可能性もあるしさ。だったらいっそのことRTのみで、こんな感想や意見もらったよとフォロワーに向けて知らせるぐらいでいいのかなと思うようになったんだ。

もちろん、いろいろな人のTwitterのやり方があるからね。どれが正解というのはないんだけどさ。自分はシェアされた記事はRTするだけの方針でやっている。
※人間なんで心変わりするかもしれないけど。

WordpressブロガーはTwitter上で記事をシェアしあう文化がある

はてなブロガーからしたらさ。不思議なことに思えるかもしれないんだけどね。WordpressブロガーはTwitter上で記事をシェアしあう文化があるんだよ。

はてなブロガーはびっくりするかもしれないけどさ。そもそもはてブをやってないWordpressブロガーはたくさんいるからね。

山田コンペーさんは年収4000万円超のゴールドマンサックスから学ぶPV上昇論!の記事で下記発言をしている。

hu-media.net

ツイッターやFBで絡んでどんどん色々な人の面白いブログを拡散していく。 そうすると、「あ、拡散してくれてありがとう。こちらも是非!」という感じで伝播していきます。 本当に面白い記事であれば仲間はどんどん拡散してくれてバズも起きます。 そして仲間ができると、情報交換が出来たり、そこから新しい企画や仕事もうまれるかもしれません。参照:年収4000万円超のゴールドマンサックスから学ぶPV上昇論!

先日、テレビ出演もしていたポータルサイト飯をしている山田さんも記事をシェアしあうことは重要だと言ってるんだよ。

その道だけで食べている人の意見だからね。自分もTwitterで記事がシェアされたらさ。拡散してくれてありがとう。

こちらも是非みたいな感じでね。相手の記事をTwitterでシェアするようにしている。

それぞれのTwitterのフォロワーはさ。同じ人じゃないからね。記事をシェアすることはお互いに良いことなんじゃないかな。

山田さんとはTwitterやオフ会での交流を経てインタビューもさせてもらいました。

www.ishikawayulio.net

smartnewsには、はてな枠がある

smartnewsにははてな枠があってさ。ある一定のところまでいくとsmartnewsに載るみたい。

はてなブロガーとWordPressブロガーの決定的違いの記事もおかげさまでsmartnewsに掲載された。

また、グノシーにも掲載されたみたい。

はてなブロガーとWordPressブロガーの決定的違い - ユーリオニッキ - グノシー

まさかこういう記事が掲載されるとは思わなかった。

Google検索のニューストピックに掲載

ブログをやっていて初めてのことなんだけどさ。Googleのニューストピックに掲載された。

どういう基準で掲載されるのか分からなんだけどね。普段検索流入のないはてなブログがさ。

やたらGoogleから検索があるんだよ。Googleでね、はてなブログで検索すると掲載されていたんだ。

「はてなブログ」のみで検索されるってなかなかないからね。びっくりしました。

Wordpressブロガーでも記事にはてなスターをくれる人がいた

はてなブロガー以外からもね。記事にはてなスターをもらったんだけどさ。はてなで作ったプロフィールにね。

きちんとWordpressのブログURLを掲載した方がいい。はてなブロガーによってはさ。どんな人がはてなスターをつけたか気になるはてなブロガーもいるんだよ。

その時にね、はてなのプロフィールにブログURLを掲載しているとさ。ブログを読みに行く人もいるんじゃないかな?

ユーリオ的まとめ

はてなブログでの記事ということでさ。はてなブックマークやはてなブログの人気エントリーに掲載してもらえてね。

いろいろな人たちに読んでもらえることに繋がった。はてなブックマーク及び、Twitterでの記事のシェアありがとうございました。

そしてまた、記事をシェアしてもらえたことで自分が知らないブログをたくさん知ることができてね。少しずつブログに遊びに行こうと思っています。

日本の給料&職業図鑑

日本の給料&職業図鑑