読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷 牛かつの2時間待ち食事レポ

コラム コラム-グルメ

「学校終わったら食事しない?」

同級生のミヒル君から食事に誘われたのでふたつ返事で「いいですよ」と答えた(実習期間になると早く学校が終わる時がある)。

何食べたいとなったので肉がいいかなとなり、ゴーゴーカレーに向かったんだけどさ。ここの通りって牛かつ もと村もあるんだよ。

どこの話だよとなりそうなんで、舞台は渋谷になります。

ミヒル君が以前も牛かつ もと村で人が並んでいるのを見かけて、並ぼうかどうしようか迷ったあげく結局断念したみたい。

自分はこの牛かつ もと村は知っていて、いつか食べてみたいお店だったんだ。

時間は19時30分。カップルや夫婦、友達同士が牛かつ もと村目当てで並んでいた。

ミヒル君がどうする? みたいに自分を見てくるので「早く学校終わりましたし、明日休みですから並んじゃいますか?」 と提案し並ぶことにした。

まさかこんなに待つことになるとは、この時の自分たちは思いもしなかったんだ。

牛かつ もと村 渋谷店のアクセス

東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館B1Fのところにあります。渋谷駅から4分ぐらいです。
座席は9席で、営業時間は平日11時~23時。日曜日は11時~21時まで。

いよいよ牛かつ もと村の店内に入ることができたよ

金曜日の夜というのもあったのかもしれないけどさ。お店の待ち時間2時間ぐらいかかった。

待っている間、ミヒル君と喉が渇くほどおしゃべりしてきた。約2時間待ったかいがあって21時過ぎにやっと店内に入ることができたんだ。

店外で待っている間、事前に笑顔が素敵な店員さんが注文を聞きにきてくれたので玄関開けたら2分でご飯状態だった(厳密には10秒でご飯状態)。

※昔、そんなCMが流れていましたね。

9席しかない席にミヒル君と隣同士で座ると店員さんから牛かつの説明があった。

自分たちは初めて牛かつ もと村にやってきたからね。これが日本のおもてなしというやつなのかもしれない。 

注文した牛ロースかつ麦めし・とろろセット 1300円

f:id:ishikawayulio:20151213142823j:plain

やっとご対面できた嬉しさがあってさ。しかもずっとリックを背負って待っていたので足が疲れていたし、ミヒル君はお腹がぐーぐーと鳴っている空腹状態となっていた。

ミヒル君のドラクエ話で例えるなら、余裕持ってレベル上げするんじゃねーのかよ! 無理しないで早く宿屋行ってHP、MP回復しろよってやつかな。

牛かつはレア肉なので赤かった。地球は青い、けれども牛かつは赤いよ。そんなことを口走りたいぐらい。

何でも牛かつの揚げ時間は60秒だけみたい。

f:id:ishikawayulio:20151213142910j:plain

実際に口に含んで食べてみたんだけど、刺身を食べているように柔らかくてほんのり甘い感じがあった。

牛肉をカツにして食べるなんて自分の家庭ではありえない。こういう食べ方もあるんだなぁって思ったよ。

牛肉(ステーキ)をカツにして食べるなんて、お金持ちの貴族がやることだと思っていたからさ。

衣は薄くてね、よく串カツ屋で見かける薄い衣の食感があった。それを牛かつでやっている。

そう考えるとレア肉で食べても問題ない牛肉を串カツ風にして食べるのもありかもしれない。

f:id:ishikawayulio:20151213142945j:plain

ミヒル君は牛かつにわさびをつけたり、醤油、塩をかけて食べていた。自分はわさびやからしが苦手なので、醤油と塩のみで牛かつを美味しくいただきました。

麦ご飯にとろろをかけて食べたんだ。

ご飯は一杯だけ無料でおかわりできる

自分もご飯のおかわりをしたんだけどね。ミヒル君は店員さんに「ご飯、超大盛り」と注文すると、店員さんがこれでもかというほど茶碗にご飯をもってくれた。

f:id:ishikawayulio:20151213143008j:plain

このままいくとやばいと思ったのか。ミヒル君は「ご飯ストップ~」と店員さんに言ってたよ。

ただ、ご飯ストップしてなければ、ご飯の東京タワー化していたかもしれない。もうね、料理人の粋な計らいは素晴らしい。 

※同級生はご飯、残さず食べています(念のため報告)。 

外国人の間でも牛かつが有名なのかな。何人かの外国人が牛かつの写真を撮って食べていた。

現在は、美味しいお店やオススメのお店は個人がブログで食事レポートしてしまったりする時代だ。

そうやってオススメのお店が日々、拡散されていく。

ユーリオ的まとめ

牛かつ もと村 渋谷店いかがでしたか。今回、自分たちは本店で2時間待ちだったんだけどさ。

時間帯によってはそれほど待たずに牛かつを堪能することができると思います。

また、渋谷には分店の宮益坂店があってね。 牛かつもと村 渋谷宮益坂店は、東京都渋谷区渋谷2-19-17 グローリヤ渋谷 B1Fにありますよ。

いつもの外食・お買い物が、3分で圧倒的におトクになる
利用金額の最大100%ポイントバック♪

音総特製 (牛・豚・エビ20本)串カツセット

音総特製 (牛・豚・エビ20本)串カツセット