はてなブログ運営3ヶ月目!アクセス数倍増

はてなブログを開設して3ヶ月経ったんだけどさ。とんでもないミスを犯してしまったんだよ。

もうね、過去に戻って自分に厳重注意したい。目が覚めたらさ、

「記事が下書き状態で公開されている可能性があります」

ってDMが届いていてね。慌ててブログを確認したらさ。下書き状態の未完成記事が公開されていたんだよ。

もうね、血の気が引いたね。やっちまったもんはしかたがないからさ。気を取り直してはてなブログ運営3ヶ月目の話をします。
※公開してしまった記事は現在、下書きに戻しています。

はてなブログ運営3ヶ月目のアクセス数

開設3ヶ月目は27443PVでした。パチパチパチ~。ちなみに開設2ヶ月目は10028PV

f:id:ishikawayulio:20151201110658j:plain

画像を見てもらえば分かるんだけどね。波の荒いパチンコ台かと思うほどアクセス数の浮き沈みが激しいんだよ。

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERさんがね。ブログ記事には消費型と保存型があると話していたんだけどさ。

www.black-gamer.com

ユーリオニッキは消費型だと分析してもらいました。たしかに自分のはてなブログはね。検索流入ほとんどないからさ。
※2016年5月、検索される記事もでてきましたので、消費型と保存型の両刀タイプのブログになるかもしれません。

新着エントリーや人気エントリー(ホッテントリ)されたりすることでアクセス数が増えるはてなブックマークしだいなところがあるんだよ。SEO対策とは全く無縁なはてなブログが通りますよ。

アクセス数ベスト5

アクセス数ベスト5はこんな感じでした。

 

第一位 5883PV 

www.ishikawayulio.net

史上最年少7歳で大学生になった少年、暴走族総長から相撲取りになった千代大海、落第生のレッテルを貼られたエジソンの話なんだけどね。

初めてはてなブックマーク100超えした。もうね、こんなにも反響があるんだってびっくりしたよ。

この記事はね、以前WordPressのブログで記事にしていたんだけどさ。記事発表当時、全く反響がなかったんだよ。

見向きもされなかった記事をはてなブログでブレイク!で話したんだけどさ。その時の状況や発信する場所、タイミングによって結果は変わるということ。

そういう意味ではブログ記事をリベンジさせることでね。記事が開花した事例のひとつにもなったんじゃないかな。

 

第二位 4954PV

www.ishikawayulio.net

自分ははてなブログとWordPressブログの両刀使いだからね。ブログを両方使っていて感じることがあったんだ。

思ったことや感じたことを何気に話したらさ。WordPressブロガーたちからも反響があってね。

嬉しい悲鳴を上げることができたんだ。おかげさまでfeedlyの読者登録数も増えました。ありがとうございます。

 

第三位 1576PV

www.ishikawayulio.net

自分はオフ会とかイベントとかさ。テスト前じゃなければ積極的に参加するように心がけているんだ。

自分のモットーのひとつとして行動しないと何も始まらないというのがあるからね。ブロガーのイベントに参加した時のことを話したんだ。

 

第四位 1432PV

www.ishikawayulio.net

100万円でやりたいことを話したんだけどさ。コメントを見るとね。100万円で何をしたいか。いろんな人の意見を聞くことができたんだ。

 

第五位 1285PV

www.ishikawayulio.net

ブログを書く環境を話したんだけどさ。少なからず影響があったみたいでね。ポジ熊さんがポメラを購入しました。パチパチパチ~。ポメラの世界へようこそ~。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

もうね、ポメラ仲間ができたみたいで嬉しかった。ポジ熊さんはポメラのことを記事にしています。

www.pojihiguma.com

はてなブログではPV報告をしていく考え

PV報告は世に出る手段のひとつになり企業から連絡がくるでも話したんだけどさ。世に出る手段のひとつとして考えているならありなんだよ。

注目ランキング1位とかさ。月間○○PV達成とかね。数字をこれでもかと打ち出すことはさ。ブログが世に出る手段のひとつとして考えている場合、有効な自己アピールになる。よくブログは名刺代わりになるって言うでしょ。使い方によっては名刺代わり以上になるんだよ。

PV報告は世に出る手段のひとつになり企業から連絡がくる - ユーリオニッキ

ただブログ収入に関しては公開しない方針にしている。自分は芸能人でも何でもないんだけどね。

芸能人やタレント、有名人がさ。テレビや自分のブログでね。ギャラがいくらもらえたとかね、原稿料やブログ収入いくら入ったとかやっているのをあまり見たことがないからさ。

むしろ「うち給料制なんで少ないんですよ」と隠す芸能人たちが多いのかなという印象があってね。

ブログ収入公開しても良いことがあるとは思えないのでやらないんだ。
※あくまで個人の考えです。

ユーリオ的まとめ

3ヶ月目に突入してね、感じたことがある。それは自分が読者登録しているブログがね。

更新されなくなってしまったり更新する頻度が落ちてしまったりしているんだよ。自分にも言えることだけどさ。

ブログを始めるのは気楽にできるしね。辞めるのだって簡単にできてしまう。ブログを始めた頃なんてやる気もあるだろうからね。

1日に何回も更新することだって可能かもしれない。引退した島田紳助さんがね、

1位、2位を目指さなくてもいい。毎回10位以内に入って次のレースに参加できる資格さえ持てばいいんだよ

みたいなことを漫才ブームの真実で言ってた。ブログにしてもさ、次のブログ継続何ヶ月目のレースに参加できさえすればいい。

参加することに意義があるじゃないけどね。自分のペースで今後も更新していけたらいいなぁって思っています。

はてなブログ運営報告シリーズ

www.ishikawayulio.net

www.ishikawayulio.net

www.ishikawayulio.net