似顔絵イラストをアイコンにしてSNSやブログで使っている話

Twitterやブログがイラストのアイコンになっている人がたくさんいてさ。いったい誰に描いてもらったんだろうと気になったことってあるでしょ。

自分の場合なんだけどね。ココナラ というサイトでさ。イラストレーターのSecond MK(セコンドエムケイ)さんに似顔絵を描いてもらったんだ。

※現在、Second MKさんは自分のサイトを立ち上げ、そこから似顔絵アイコンの依頼を受けています。記事のさいごにSecond MKさんのサイトを紹介します。

Twitter用のアイコンを注文

注文したのはSNS用のアイコンなんだけどね。費用は500円(税別)だったんだよ。

もうね、イラストを完成させるまでの時間や手間を考えると500円では採算がとれないのに、どうしてそのような値段設定にしているのだろうって思ったよ。

※現在は似顔絵は3000円になっています。自分が注文した当時は500円でした。

自分はイラストも気になったんだけどさ。人物としてのセコンドさんにも興味を持ったんだ。ある日のセコンドさんは下記ツイートをしている。

アイコンなんてただの小さい画像です。ただバカな絵描きが一生懸命、頑張れ!応援してるぜ!チャンスだろ?!まだまだイケるか?!おい、そんなもんじゃねぇだろ!まだタオルは投げねぇぞ!と、描きました。こんな幸せな事はねぇよ。ありがとうございます。
いちまい、いちまい、丁寧に仕上げていこう。それが今私にできる事だから。友達に言われた。500円や1000円なんだからさ、ちょっとは妥協すれば?できるかよ。するもんかよ。ご依頼頂いた皆様、どうかもう少しお待ち下さい。

この時、とんでもない情熱の持ち主にイラストを注文してしまったのだと気づいたんだ。

セコンドさんは情熱を持ったイラストレーターなんだよ。 昔、新宿の歌舞伎町を歩いていたらね。

広場で相手のパンチを避けたりかわしたりしている人がいたんだ。広場には人だかりができていてさ。

自分も見てたんだけど、彼は殴られ屋と言って10分1000円で自分から攻撃をしない商売をしていたんだ。

新宿の歌舞伎町で見た殴られ屋という職業

素人相手ならまだしもね、時々、ボクサー経験のある相手だった場合、ボコボコにやられてしまうことがあったみたい。

自分は殴られ屋の活動が終わるまで見入ってたんだけどさ。最後、彼は「この世は楽しい〜♪」みたいな自作の歌を唄っていた。

決して歌手のようにうまいわけではなかったけど不思議と身体に染み込んでいく唄だったんだ。 

自分は元気はもらえるものだと信じているし、元気を与えることもできると信じている。

自分が学んでいる東洋医学は戦後、アメリカのマッカーサーによって鍼灸禁止勧告された。 

東洋医学は滅びゆく運命をたどろうとしていたんだけど、視覚障がいを持つ鍼灸師の団体の人たちが

「まてよ、なくすんじゃないよ」

と立ち上がり廃止されずに済んだんだ。 鍼灸学校の先生が言っていた。

「どこへ行っても治らない人が最終的に頼る先が鍼灸だったりするんですよ」

と……。 自分は鍼灸師にすりゃなっていないし、まだまだだけどさ。困っている人にきちんと向き合い元気を与えることのできる人になりたい。 

だからなのかな、セコンドさんの「アイコンなんてただの小さい画像です。ただバカな絵描きが一生懸命、頑張れ!応援してるぜ!チャンスだろ?!まだまだイケるか?!おい、そんなもんじゃねぇだろ!まだタオルは投げねぇぞ!と、描きました。こんな幸せな事はねぇよ。ありがとうございます。」の言葉が自分の胸を直撃したんだ。 

もうね、こんな熱いハートの持ち主にイラスト描いてもらえるなんて幸せだなぁって。

Second MKさんとのやり取りで丁寧な仕事にびっくり!

実物の写真やどんな性格かをSecond MKさんに送る

ココナラ で登録し、Second MKさんとやり取りが始まった。

・似顔絵に使用する写真 ・どのような性格か(文章)

上記をSecond MKさんに送ることになった。 自分は「性格はマイペースで、ひとりで何かしていても平気なタイプです。うさぎを放し飼いにしているのでうさぎ好きです」と書いて、実物の写真を3枚添付したんだ。 その中の1枚がこれ。

f:id:ishikawayulio:20160221152725p:plain

Second MKさんから下描きが送られてくる

自分の性格や写真を考慮し、Second MKさんから下描きが送られてきた。

f:id:ishikawayulio:20160221152749j:plain

ishikawa yulio様 お世話になります!Second MKです。 下描き致しましたのでお送り致します。 月とうさぎと夜の街なみを入れる予定です。 修正等ありましたら宜しくお願い致しますね!

ワンコインだから値段的にもいきなり完成品が送られてきてもおかしくないのに、下描きからという作業工程に驚いた。

しかも手書きメッセージ付きだよ。もうね、損得抜きで仕事している感が伝わってきたんだ。

Second MKさんからペン入れのイラストが送られてくる

ペン入れの作業工程を経て、

f:id:ishikawayulio:20160221152830j:plain

アイコン完成

f:id:ishikawayulio:20160221152905j:plain

 

これ、自分とのメッセージのやり取りの時間やイラスト描く時間を考えたら500円じゃ割に合わない。

なのにさらりとやってのけるSecond MKさんにびっくりしたんだ。

※現在は3000円になっています。

うさぎを描くにあたりペットショップで研究

Second MKさんのTwitterで、自分は見逃せない発言を発見した。

参考資料じゃわからないところを家の近くにペットショップがあるんで時々見に行ってたんですけど…いやあ〜可愛かった!!!あの口の常にモゴモゴしてる感じ…最高!

これ、Second MKさんが普通にさらりと言っているけどさ。実物のうさぎを何度もペットショップに足を運んで見に行って研究したということだからね。

もうね、イラストレーター魂を見たような気がする。本当に感謝しきれないほどの感動をありがとうございましたと言いたい。

Second MKさんの心に残るメッセージ

自分はアイコンができあがったその日にさ。この感動をいち早く伝えたいと思ってね。

Second MKさんにアイコンを作ってもらったことを記事にしたんだ。記事が未完成にも関わらず、途中で投稿したんだ。 

そしたら記事を読んでくれたSecond MKさんからメッセージをもらったんだ。

すっげぇ感動した…!!道、間違えてねぇよ!お前なりにガンガン進め!と、すごいセコンド返しを頂いた。あえてタメ語で言おう。依頼してくれてありがとな!楽しかったぜ!また役に立てそうな時は時間作っから!!また来いよ!石川さん、ありがとうございました。

こちらこそ感動をありがとうございました。 これからのSecond MKさんの活動楽しみです!

さいごにSecond MKさんのサイトを紹介させてください。

secondmk.jp

ブログでも何でもそうだけど、こういう出会いに感謝しなければと思うこの頃です。

石川ユーリオのアイコンはココナラ で作成しました。