まなめはうすに取り上げられた件!自分も記事を取り上げたい

まめなはうすに取り上げられた

12日前の話になるんだけどね。カリスマニュースサイトに記事が初めて取り上げられたんだよ。

はてなブックマーク経由じゃないところからアクセスがあるからさ。いったい何だろうって思って見てみたらね。

まなめはうすという個人ニュースサイトでした。

2015年10月21日の更新版に掲載↓

f:id:ishikawayulio:20151102002045j:plain

f:id:ishikawayulio:20151102002119j:plain

参照:http://homepage1.nifty.com/maname/log/201510.html#210703

取り上げられた記事はこちら↓

www.ishikawayulio.net

まなめはうすは1996年から運営を開始したみたいでね。19年経った今もサイトを更新し続けているんだよ。

2015年11月1日の日記にね。結婚報告が書いてありました。結婚おめでとうございます。本も出版されているみたい。

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

19年の歴史あるサイトに自分の記事が取り上げられるなんて夢にも思っていなかったからさ。嬉しかったです。

こうやって取り上げられたのもね。はてなブックマークの新着エントリーや人気エントリー(ホッテントリ)入りすることによってさ(読者の皆さんのおかげ)。

日々、たくさんの記事が更新される中で見つけてもらえたのかなって思いました。

おかげさまで他のはてなブロガーの皆さんにもさ。記事が言及されたりね。取り上げてもらえるようになってさ。

感じたことがあるんだよ。記事が言及されるってめちゃくちゃ嬉しいことなんだよね。

自分のはてなブログは好き勝手話しているものだしさ。影響力だってあるわけじゃないんだけどね。

それでも少なからず記事を読んでくれる読者の皆さんの存在は大きいんだよ。

今回、一度もユーリオニッキで記事で取り上げたことのないブログを対象にしてね。自分が読んでいる要チェックブログを紹介します。

※すでにどこかの記事で言及や取り上げたことのあるブログは対象外にします。

看護師さんごっこ

現役の看護師であるuna-kowaさんが業界の裏事情を赤裸々に語ってるんだよ。もうね、こんなことまで話しちゃっていいの?

うそ~ん! みたいな感じでさ。おもしろおかしく読ませてもらってます。おすすめの記事は「医者×ナースカップルが多いワケ」

www.strongest.jp

裏事情を知った上で病院に行くとね。違う視点で見ることができるかもしれない。

なすびのおじや

ニートのブログということになっているけどね。精神保健福祉士の国家資格を取得しているうめこさんのブログなんだよ。

「私は優しくありませんので」の記事を読んでね。優しさって何だろうって考えさせられました。おすすめの記事は「私は優しくありませんので」

umc.hatenablog.com

優しさってさ。見方を変えると、その人にとって都合の良い人なのかもしれない。

TAWAGOTO

ほぼニートさんの日記でね。まだ二十歳で若い女性なんだけどさ。日々の葛藤が描かれていてね。

生き方についてとても考えさせられるんだ。自分のペースで勉強しているみたいでさ。

勉強ができるタイプじゃない自分が言うのも説得力ないんだけどね。勉強をすることは将来の自分のためにも大事です。

本当に大事です。そう自分は思っています。おすすめの記事は「テレビがなくなった日」

hobo210.hateblo.jp

自分に言えることだけどね。悔いのない人生を歩みたい。

palewhite’s diary

palewhiteさんのブログなんだけどさ。記事から察すると文章を書く仕事をされているのかなと感じるんだ(※palewhiteさんからコメントがありライターの仕事をされているそうです)。

記事を読んでいると突き刺さる言葉があったりしてね。とても考えさせられる時があります。

おすすめの記事は「気づくことは、ひとりではできないこともある」

palewhite.hatenablog.com

日記を書くことで自分の感情がすっきりすることってありますね。

オルペミの日記

オルペミさんの日記なんだけどね。自分と同じ方面の医療業界に進もうとしているみたいでさ。

他人事ではないような感じでね。読ませてもらっています。自分は現在2年生でさ。

順調にいけば来年3年生になるんだけどね。同じ業界になる人のブログを読むこと。読まれることって何だか不思議な気分がします。

olpemi.hatenablog.com

私の通う学校はね、自分も含めて様々な経歴、年齢の人たちが通っています。

ユーリオ的まとめ

記事が言及されたり取り上げてもらったり、そういうのって嬉しいんだよね。世の中にはまだまだ自分が知らないブログがたくさんあるんだよ。

でもね、1日に読める記事の量は限られているしさ。人それぞれ、好みのブログってあると思うんだよ。

自分はどちらかと言うとね。人の生き様だったり、日常が淡々と綴られている日記ブログを読むのが好きだったりするんだ。

自分もそうだけど、生きているとそれなりに悩んだりするからさ。自分は男性というのもあってね。

女性がどのような気持ちで生きているのだろうか。どんな葛藤を持って生活しているのだろうかって気になったりする。

自分にも言えることなんだけどさ。異性の気持ちって同性が一番分かるって言うでしょ。

そういう意味では異性のブログから学べることってたくさんあるんじゃないかな。

なので、今回は女性ブロガーを紹介させていただきました。