読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慢性胃炎で胃カメラ検査したらピロリ菌に感染していると言われた件

鍼灸

自分は胃が強い方じゃないみたいでさ。コーラを毎日飲むと確実にお腹を壊すしね。

ましてや毎日コーヒーを飲んでもお腹を壊してしまうんだよ。もうね、眠気覚ましに毎日コーヒーを飲んだ日にはさ。

ピーピーピー、ピーピーピーとトイレで合唱するはめになる。だからなのかな、よっぽど胃の調子が悪い時は胃薬に助けてを求めるしね。お腹にお灸をする時もある。

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

 

それでだいたい胃の調子は良くなるんだけどさ。一ヶ月以上もの長い期間、胃の調子が良くならなくてね。

何なんだろうこの違和感。もしかして胃ガンなんじゃないかと不安になったことがあった。

こりゃ病院で視てもらった方がいいかもとなってさ。クリニックで胃カメラの検査を受けることにしたんだ。

胃カメラの検査について

あくまで自分が胃カメラを受けた手順はね。先生から診察を受けてさ。じゃあ胃カメラの検査しましょうってなったんだよ。

胃カメラ検査を受ける部屋で待機してたら先生がやってきた。自分に氷みたいなものを渡してきてそれを口に含んでくださいと言われた。

氷みたいなものを口に含んだら、だんだん口が痺れるというか麻痺してくる。

※麻酔薬を凍らせたものらしい。

先生が横になってくださいと言うので横になったらさ。先生は注射を自分の腕に刺したんだ。

そこから自分は意識を失ってね。目が覚めたら喉に何か入れられたような違和感だけがあってさ。

胃カメラ検査は終了してたんだ。もうね、意識を失っている間、何されたか分からない状態だったよ。

内視鏡検査の結果、ピロリ菌がいることが分かった

先生からピロリ菌がいますと言われてね。今はピロリ菌(慢性胃炎)は保険適用されるからさ。

一週間分のピロリ菌退治用の抗生物質の薬をもらって、それを毎日飲んだんだよ。

※保険適用でも1万ちょっとかかったかな。

副作用としてお腹がゆるくなるみたい。※実際、自分は抗生物質を飲んでいる間、お腹がゆるくなりました。

f:id:ishikawayulio:20160221004138p:plain

※ユーリオの胃の中の写真です。ピロリ菌強陽性と記載されてます。

もうね、たびたび胃の調子が悪くなるのはね。ピロリ菌が原因だと思ったらさ。何が何でもピロリ菌を除去しなければとなったんだ。

だってピロリ菌は胃ガンの原因にもなるらしいからね。抗生物質のおかげでピロリ菌を駆除できたんだけどさ。

よく胃の調子が悪くなる。もしくは長い間、ずっと胃の調子が悪い場合はね。ピロリ菌がいるかもしれない。

お灸でピロリ菌は駆除できないからさ。恐るべしピロリ菌って思ったよ。ピロリ菌がなくなってからは胃の調子が悪くなることはなくてね。

慢性胃炎とはおさらばすることができた。今でもコーラやコーヒーを飲み過ぎるとお腹を壊すぐらいで健康的な毎日を送っている。

もしも胃に違和感があって、ずっと治らない場合はさ。胃カメラ検査してもらうのもありかもしれない。ピロリ菌になった経験者が語りますよ。

よくわかるピロリ菌と胃がんのはなし

よくわかるピロリ菌と胃がんのはなし