記録に残るぐらいなら下手なことは言わない方がいい

自分は徹底していることがあってさ。記録に残るものにね、下手なことは言わないことにしているんだよ。

人間ってさ、誰かのことをあーだこーだ言いたがる生き物みたいでね。自分は元々そういうのに興味がないのもあるんだけどさ。

かなり目上の人の知り合いがね。相手の評価や愚痴(文句)をメールで他の誰かとやり取りして送りあってたらしいんだよ。

それを間違って本人宛にも送信してしまったらしいんだ。もうね、送られた側はさぞかしびっくりしただろうよ。

送られた相手は陰でそのようなこと言ってるんだと感じたんじゃないかな。きっとあまりいい気分じゃなかったはず。

自分はその時にはっきり目上の方にさ

「自分は記録に残るものでそういうことは絶対にしませんよ」

と言い切ったんだ。そしたら目上の方も思うところがあったのでしょう。

「そうよね、そうよね、どうかしてた」と言って、以降、愚痴とか文句をメールで送るのはやめたみたい。

後日、目上の方から感謝されたんだ。自分が言いたいのはね、例えばlineのメッセージなんて簡単にスクリーンショットでメッセージ内容を撮って保存できてしまう。

それって相手と関係がうまくいっている時はいいかもしれない。でもさ、相手との関係がこじれた時、その記録はやばいデータになるんじゃないかな。

よく永遠の愛を誓い合った恋人同士さ。あkjgjhr@@gご想像にお任せしますの写真や動画を撮ってたとするでしょ。

でも永遠の愛じゃなくなって恋人たちは別れてしまってね。あんなに優しかった元恋人がジキルとハイドじゃないけどさ。

出会った頃とは違うリベンジ悪魔に豹変してしまうんだよ。自分らの写真や動画まずいものも含むがネットにばらまかれてリベンジポルノが起きることもありえる。

それってlineやメールのメッセージも同じなんじゃないかなって感じた。ネットにばらまかれたくないことは言わない。口にださない。記録に残るものには決して残さない。

それを徹底するだけでも自分自身を守ることに繋がるんだよ。そりゃ自分も人間なんでね。

自分だけは大丈夫と言い切れない部分もあるかもしれない。でもね、記録に残るものは何かのきっかけでネット上にばらまかれる危険があることをさ。

分かった上で日々生活している。自分なんて相手の了解をとらずに勝手に写真をブログに載せるからね。

↓例えばこんなの

 

 

 

 

f:id:ishikawayulio:20160225122218j:plain

うちのうさぎはまさか自分がブログに載せられているなんて知る由もないでしょう。たぶん。

追伸:気になるコメントにこちらで返信しています→詳細

人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル

人生を棒に振るスマホ・ネットトラブル

 
リベンジポルノ撲滅大作戦!

リベンジポルノ撲滅大作戦!