読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記事がスパム認定された日のことを語る時がきた

コラム コラム-エッセイ

二つ名を手に入れたあんじょうさんを語る刻がきたの記事をあげるまではよかったんだけどさ。

まるで水星が落ちるかのごとく、はてなブックマークから表示されなくなってね。

え? どういうことってびっくりしたんだよ。もうね、はてなブックマークからユーリオニッキが抹殺されたんじゃないかって心配したんだ。

もしかすると記事タイトルがいたずらに刺激するものだったのかもしれない。

記事タイトル変更前は「知的メイドの二つ名を持つブロガーを語る刻がきた」だからね。

一応、はてなブックマークの検索でユーリオニッキで引っかかるか調べたんだけどさ。

一覧でいくつも表示されたからね。この「知的メイドの二つ名を持つブロガーを語る刻がきた」の記事だけ何か問題があったみたい。

念のため記事タイトルを「二つ名を手に入れたあんじょうさんを語る刻がきた」に変更したんだけどね。

いったんはてなブックマークから非表示になったものは元の戻らないみたい。自分はこういう時、慌てないようにしている。

念のためGoogleで「知的メイド」で検索してみたんだよ。そしたら1ページ目にいかがわしいサイト(ぼやかしてます)が引っかかった。

※現在、あんじょうさんと自分の記事がほぼGoogleの1ページ目を知的メイドで独占している。

もうね、オーマイガーって叫びそうになってしまったよ。とりあえず記事が非表示になってしまったもんはしかたないからさ。

次回以降更新する記事で新着はてなブックマークにいくかどうか確認してから対応しようと考えたんだ。

時は過ぎて次の記事更新。

はてなブックマークの新着に掲載されたのを確認したんだけどね。ユーリオニッキがスパム認定じゃなくてよかったよ。

こういうことがあって冷静に考えたんだけどさ。株式会社はてなは東証マザーズ上場が決まって大事な時期だからね。

例えるならアイドルが売れはじめて恋愛の不祥事をだしたらいけないような状態なわけだよ。

そんな大事な時だからさ、何か禁止語句みたいなのがあってフィルター機能を強化したのかもしれない。

株式が公開されるってことはね、株主がはてながどんなものなのかはてなブックマークやはてなブログを見たりする機会だってあるわけじゃん。

そんな時に間違いや問題が起こっちゃだめだからさ。今後、株式公開が近づくにつれてフィルタ機能が強化されるかもしれない。

さらに言えば株式公開されることによってはてなブックマークやはてなブログを知らない層が新たに知ることになるだろうからね。

はてなブックマークやはてなブログが以前とは違う感じに変わっていくかもしれないと思った。

さいごにこれだけは言わせてほしい。

「二つ名を手に入れたあんじょうさんを語る刻がきた」の記事は変な記事ではありません。これだけは信じてください。

ホーメル スパム レギュラーN 340g

ホーメル スパム レギュラーN 340g