読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22日間、テザリング生活のみでブログ更新してみた感想

コラム コラム-エッセイ

2015年12月24日から2016年1月14日までインターネット環境のない日々を送っていたんだけどさ。

楽天モバイルのスマホのテザリング機能を利用してた。もうね、10GBプランにしていたからよかったよ。

3日間のトータルが1.7GBを越えたら低速化になるからね。

f:id:ishikawayulio:20160115141620j:plain

※楽天モバイルは上記アプリがあって、簡単に通信制限の目安が分かります。

ブログ更新のための記事編集やブログ巡回に通信を使ったんだけどさ。それでもぎりぎりのかつかつだった。

ちなみに同級生のミヒル君も楽天モバイルにMNPしたんだけどね。5GBプランにしたらしく、3日間のトータルが1GBを越えると低速化になってしまうみたい。

ネット環境だけでもADSLとか光回線とかさ。使い放題が理想だと思うんだけどね。

お金の問題でネット環境にできない人がいるかもしれない。そういう場合はさ、格安SIMのスマホにしてね。

テザリングでネット環境を作るのもありかもしれない。パソコンがなくてもスマホからブログ記事を作成することもできる。

文字が打ちにくいならば無線キーボードを購入すればいいしさ。いろんなやり方があるんじゃないかな。

余裕のある暮らしに憧れるけど、そうじゃないからこそ締める部分は締めなきゃと考えている。

スマホはMVPすることにより月々の支払いが一気に減った。話は変わっていよいよ我が家は光回線になったんだけどね。

インターネット接続がなかなかうまくいかなくて2日間、あーでもないこーでもないしてたんだ。

もうね、頭がどうにかなりそうだったよ。瞬間的に糖分をたくさん使ってひたすら検索で何で無線LANが繋がらないのか調べまくった。

やっと解決して無線LANに繋がった時、妙な達成感があったんだ。

石川ユーリオYouTubeチャンネル作ったよ でも話したんだけどさ。YouTubeチャンネルを作っている。

光回線のおかげで通信容量を気にせずに更新できるからね。そろそろボジョレーヌーボー解禁の季節というわけじゃないけどさ。

YouTubeの更新を再開しているんだ。やっぱっりこういうコメントをもらうとうさぎの更新しなきゃってなります。

ユーリオ的まとめ

ユーリオ的まとめ3日間のトータル通信容量が1.7Gだったためブログ更新作業とブログ巡回しても低速化にならずにすんだ。

しかし、このままのネット通信の使い方だと一ヶ月に10GBを越えてしまうだろう。

もしもテザリングのみでネットをやるのであれば、ブログ巡回を減らせばいけるような気がした。

※あくまでテザリングのみでのネット生活を考えた感想です。

ただ、インターネットでYouTubeやツイキャスを視聴したりね。たくさんの記事を読んだりする場合、通信をかなり使ってしまうからさ。

使い放題のネット環境がないとだめかなと感じました。

www.ishikawayulio.net

Wi-Fi 無線LAN・LTE・テザリング使いこなしガイド (三才ムック vol.662)

Wi-Fi 無線LAN・LTE・テザリング使いこなしガイド (三才ムック vol.662)

 
賢く使う! Wi-Fi&LTE&テザリング (日経BPパソコンベストムック)

賢く使う! Wi-Fi&LTE&テザリング (日経BPパソコンベストムック)