ブログ談義という名の忘年会?新年会?って素敵と思った件

f:id:ishikawayulio:20151214131306j:plain

Twitterでほとんどつぶやかないユーリオです。もうね、正直Twitterでつぶやく習慣がないんだよ。

よくTwitterをさ。リアル垢とブログ垢みたいにね。分けて使っている人もいるかもしれないけどさ。

自分はリアル垢でTwitterやってないからね。ある意味このTwitterがリアル垢みたいなものなんだよ。

石川ユーリオ(鍼灸学生) (@ishikawayulio) | Twitter

ただね、リアルの知り合い(ミヒル君以外)には教えずにさ。内緒でブログをやっているからね。

Twitterも今のところバレてないはず。バレたとしても構わないんだけどさ。自分の持論なんだけど、初期のブログの状態でリアル知人の書き込みとかあるとね。

内輪的になってしまってさ。外部から入りにくいのもあるんじゃないかなと思うんだよ。

自分は無言実行でさ。黙ってやってしまうところがあってね。後でどかーんとバラしてしまうところがある。

ポジ熊 (id:pojihiguma)さんがブログを農業に例えていたんだけどさ。

www.pojihiguma.com

このユーリオニッキはこつこつブログ畑を耕している状態なんだと思うんだ。

かおもじ (id:kaomojiblog)さんがこんな記事をあげていてね。読んだら自分が登場しているんだよ。

kaomojiblog.hatenablog.com

しかもTwitterを使いこなしているっぽく書かれてたんだけどさ。もうね、いやいや自分なんてTwitter使いこなしてないですよって言いたいです。

ぶっちゃるとTwitterを始めた頃、ワードプレスのブログと連動させていたんだけど、誰もフォローせずにやっていたからね。

江戸時代の鎖国みたいなことをさ。1年半以上えんえんとやっていてね。このままじゃいけないと感じてさ。

鎖国状態をやめて動き出したのが2015年6月頃なんだ。Twitterを使いこなしているワードプレスブロガーのやり方を見よう見まねでやっていてね。

シェアされた記事をRTしたりするようになった。で、最近になってこれが自分流のTwitterの使い方でいいやと思ったのがあってさ。

つぶやく代わりにブロガーの記事を読んでコメントつきのシェアがつぶやき代わりでいいかなってなったんだ。

コメントって感想や意見、気持ちを言うわけだからさ。他のブロガーの記事もTwitterで紹介して、ついでに自分のコメントもつぶやき代わりに読んでもらえる。

その方が一度に二度おいしいじゃんって思ったんだ。中には返事を返してくれるブロガーがいてね。

ちょっとした交流も行えたりする時もある。自分はさ。自分の記事をシェアしてもらった時、RTするだけだからね。

そこから交流は始まらない。けれどもね、自分はシェアしてもらったことは忘れないように記録していてね。

後日、相手のブログを読みに行って気になる記事があったらTwitterでコメントつけてシェアするようにしているんだ。

相手から返信があって、そこから会話につながることもある。その積み重ねがね、自分のTwitterの使い方になっているんだ。

かおもじさんがこんなことを言っていた。

はてなブログベテラン勢がオフ会で小難しい話をした記事を読みました。

 

そこで私は思いました。

 

ベテラン勢よりむしろ新参勢である私達の方が反省することが多く、未来への構想もたくさんあるのではないだろうかと。

 

なので、物理的な意味でオフ会ってわけにもいかないので、ブログでもTwitterでもできないクローズな場所でブログ談義という名の忘年会?新年会?よくわかりませんが、そんなのができたら良いなと思っています。

 

新参勢と書きましたが、新参の方が反省も多いと思っているだけで何か特別な区切りがあるとは思っていません。

【ゆる募】Twitter友達、そして夢の構想 - そして、かおもじへ

たしかに自分も含めて同じ時期にはてなブログを始めているブロガーたちがいてさ。

同時期に始めたからこそ、きっと同じようなことで悩んでいたり、思うことがあったりね。

オープンじゃ話しにくいこともあるかもしれない。Twitterってさ。面白い機能があってグループトークみたいなのができるんだよ。

例えるならばグループlineみたいな感じというのかな。グループDMというらしい。そういうところでぺちゃくちゃ話したりもできる。

自分は何度かブロガーのオフ会に参加したことがあって連絡手段にグループDMを使ったことがあるんだ。

ただね、Twitterの使い方は今でも分からなくてさ。何が正解なのか分からないんだよ。

それでも自分がTwitterを使っているのはね。Twitter上でも交流が行えたりするから。それが楽しくてやってます。

さいごにこちらにTwitterのグループダイレクトメッセージのやり方が書いてありました。ご参考までに。

blog.twitter.com

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ