読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二つ名を手に入れたあんじょうさんを語る刻がきた

コラム コラム-エッセイ

あなたは知的メイドの二つ名を持つブロガーをご存じだろうか。とうとう伝説の知的メイドの二つ名を持つブロガーを語る刻がきた。

何か中二病みたいな始まりだけどさ(時を刻にすることにより、より中二病ぽく演出)。

知的メイドって誰? って思った人もいるんで簡単に説明するとね。

問題だけど、問題ないブログをやっているあんじょう (id:anjo0705)さんのことなんだ。

彼女はメイドの仕事をしたことがあるみたい。でもってメサイアコンプレックスの女性が夫をうつ病に追い込んだ話の記事があるんだけどね。

withoutdisorder.hateblo.jp

それを読んだ自分はこんなコメントをしたんだよ。

メサイアコンプレックスの女性が夫をうつ病に追い込んだ話 - 問題だけど、問題ないブログ

あんじょうさんが知的メイドだったんだと分かる記事ですね。構いすぎもよくないのですね。

2016/01/04 23:14

そしたらさ、Twitterでもこんなやり取りに発展してね。

まさかの、まさかですよ。

こんにちは。知的メイドのあんじょうです。 すいません、この導入無理ですー。

長文記事を読み直すと、自分の文章の癖が発見できました - 問題だけど、問題ないブログ

あんじょうさん自ら知的メイドですと名乗るようになったんだ。

もうね、猫ひろしさんの芸名の名付け親が東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんみたいなね。

うわぁ二つ名採用されたとびっくりしたんだよ。そもそも知的メイドの由来はさ。

あんじょうさんがメイドをしていたことがあること。

記事の内容が知的だったこと。

あんじょうさんって知的メイドじゃね? ってなったんだ。そんな自分はメイド喫茶に行ったことはなくてさ。

勝手な想像だけどメイドがうにうにうにとやってきてね

「ご主人様、お呼びですか?」

と言うんじゃないかな。自分にとってはメイド喫茶って未知なる世界なんだよ。記事や映像でメイド喫茶で働くメイドたちの声を聞いたことはあるんだけどさ。

ご主人様! 何になさいますか? に始まるお客に対しての独特の言い回しとかね。

おそらくメイド喫茶にはまってしまうお客もいるわけでしょ。つまりメイドはお客が喜ぶ術を知っているイメージがあるんだ。

夜の蝶がキャバクラ嬢だったりホステスだったらさ。昼の蝶は間違いなくメイドなんじゃないかな。

そういうのもあって知的メイドと思わず口走った。たぶん男性にしても女性にしてもさ。

メイド喫茶がどんなところか気にはなるよね? たしかテレビで観たことがあったんだけど、メイドがオムライスをケチャップでアニメ絵みたいなのを描いてさ。

メイド魔法みたいな何か言葉を口ずさんでいた。たぶん「おいしくなーれ?」とか言ってたような気がする。

そういや駅を歩いていたらね。メイドの格好をした男性が歩いていた。もうね、みんなメイドに憧れているんだって思いました。

エマ 1巻<エマ> (ビームコミックス(ハルタ))

エマ 1巻<エマ> (ビームコミックス(ハルタ))